スタッフブログ

スタッフブログスタッフブログ

お口の中の健康を守る5つのこと

お口の中の乾燥を防ぎ、舌の力を鍛えて口呼吸を防止しましょう

1 常温の水を朝、昼、晩

口の渇きを防ぐには、しっかり水分を摂ることが大切です。

朝、昼、晩の食事の後にコップ1杯ずつ、体を冷やさないよう常温の水を飲みましょう。

緑茶やコーヒーは利尿作用があるので摂りすぎには注意。

水分補給は水で。

2 睡眠の質を高める

免疫力を高くキープするためには、質のいい睡眠が必須。

歯の不調を訴える方は、眠りが浅く睡眠時間も十分に取れてないことが多いのです。

眠りの質を高めるセロトニンを増やすにはビタミンB群、鉄分のほか亜鉛も必要。

3 免疫細胞を作る小腸をケア

口腔粘膜の免疫細胞は小腸で作られます。

口の中の健康を保つためには、食べ物を良く噛んで小腸に負担をかけないようにしましょう。

また、乳酸菌の力を借りるという方法も。

『HK L-137』乳酸菌は小腸の免疫細胞を活性化すると言われています。

4 就寝前と起床後の歯磨きは念入りに

夜寝る前と朝起きた直後をブラッシングタイムに。

寝る前に歯をみがくのは、唾液の分泌が減る就寝中に菌を活性化させないため。

朝は、口の中で増殖した菌を飲み込んでしまわないためです。

マウスウォッシュは口内が乾きにくいノンアルコールタイプがおすすめです。

5 「あいうべ体操」で舌の力を鍛える

舌の力を鍛えて、口呼吸から鼻呼吸へ導く「あいうべ体操」を習慣にしましょう。

口を『あー、いー、うー』と大きく動かし、最後に『べー』と舌を突き出すだけ。

これを1セットとし、1日30セットを毎日続けます。

継続することで顔の筋肉が引き締まり、肌にツヤも出てきます。