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お口の中の健康を守る5つのこと

こんにちは。今日はお口の中の健康守る為に大切な5つのことについてお話したいと思います。

 

【1】常温の水を朝、昼、晩

口の乾きを防ぐには、しっかり水分を摂ることが大切です。朝、昼、晩の食事の後にコップ1杯ずつ、体を冷やさないよう常温の水を飲みましょう。緑茶やコーヒーは利尿作用があるので、摂りすぎには注意。水分補給は水で。

 

【2】睡眠の質を高める

免疫力を高くキープするためには、質のいい睡眠が必須。歯の不調を訴える方は、眠りが浅く、睡眠時間も十分とれてないことが多いのです。眠りの質を高めるセロトニンを増やすには、ビタミンB群、鉄分のほか亜鉛も必要。

 

【3】免疫細胞を作る小腸をケア

口腔粘膜の免疫細胞は、小腸で作られます。口の中の健康を保つ為には、食べ物を良く噛んで小腸に負担をかけないようにしましょう。また、乳酸菌の力を借りるという方法も。『HKL-137』乳酸菌は小腸の免疫細胞を活性化すると言われています。

 

【4】就寝前と起床直後の歯みがきは念入りに

夜寝る前と朝起きた直後をブラッシングタイムに。寝る前に歯をみがくのは、唾液の分泌が減る就寝中に菌を活性化させないため。朝は口の中で増殖した菌を飲み込んでしまわないためです。マウスウォッシュは、口内が乾きにくいノンアルコールタイプがおすすめです。

 

【5】あいうべ体操で舌の力を鍛える

舌の力を鍛えて口呼吸から鼻呼吸へ導く「あいうべ体操」を習慣にしましょう。口を『あー、いー、うー』と大きく動かし最後に『べー』と舌を突き出すだけ。これを1セットとし、1日30セット毎日続けます。継続することで顔の筋肉が引き締まり、肌につやも出てきます。

 

以上5つのことを心がけ、お口の中の乾燥を防ぎ、舌の力を鍛えて口呼吸を防止しましょう。

ぜひ実践してみてください♪